マルタ留学体験記

マルタ留学について、備忘録

超主観で意外と持っていって良かったものなど

★意外と持っていって良かったもの

①ランドリーバック

100均で売ってる自立するタイプのもの。風呂に着替えを持ち込むのが大変かつ汚れものを貯めておく場所に困ったので超便利でした!トイレの蓋の上に着替えを置くのはどうしても嫌で…

 

②布団の中で着れる感じの上着

マルタの冬は意外と寒い。私の寮はヒーター使用料もめちゃくちゃ高いし布団はペラペラだしで凍えました。寝るときに着られる暖かい上着を外用とは別に持っていって正解でした。

 

③予備のスマホ

便利。また留学中一番頼りになる存在なので保険としてスーツケースの中に貴重品として閉まっておけば安心できました。特に現地でSIMを買う人におすすめです。

私の場合は旅行でマルタに再入国する際も、dPLFのQRコードをVariflyに読み込むのが楽で重宝しました。また、SMS認証等で日本のSIMを使わざるを得ないときにわざわざ入れ替えなくてすみます。

 

④エコバック

現地でも調達できますが、便利でした。袋は有料!

 

Sony Bank Wallet

意外とどころか大優勝です。外貨預金からカード決済すればレートは(私の調べた限り)最安です!

 

★持っていけば良かったもの

①みりん

超個人的。醤油は意外とリーズナブル(高いけどカレールーとかよりはまし)ですが、みりんは本物のみりんがあまり売ってない…かつ大容量で高いです!

 

②はかり

メモリの付いたカップだとか、スーツケースの重さをはかるラゲッジスケール(100均で買える)。私の寮には日本人が残していった計量カップや大さじが計れるものがあってありがたかったです。

 

★現地で調達できて重宝したもの

①味の素の冷凍餃子

神だった。

なぜか鶏肉が主流なようで、豚肉餃子はアジアンスーパーに行かないと手に入りませんでした。

 

バリラのパスタソース

楽で美味しい。日本で買うと高い!!おすすめはバジリコ(トマトとバジルのソース)。

 

③tallira タリラ

マルタの100均的存在。「100均があればなあ…」的なものが100円とはいいませんがかなり安価で手に入ります。