マルタ留学体験記

マルタ留学について、備忘録

超主観で意外と持っていって良かったものなど

★意外と持っていって良かったもの ①ランドリーバック 100均で売ってる自立するタイプのもの。風呂に着替えを持ち込むのが大変かつ汚れものを貯めておく場所に困ったので超便利でした!トイレの蓋の上に着替えを置くのはどうしても嫌で… ②布団の中で着れる感…

マルタから日本への帰国

必要だったもの(2022/01/27現在) ・出国72時間前以内のPCR検査結果 ・質問票 ・宣誓書 下2つは出国後でもどうにかなります。 PCRに関しては、SERENITY Holistic Medical Clinicで受けるのがおすすめです。私が調べた中では一番安かったです。 電話番号:+356 …

マルサシュロック

日曜にマルサシュロックで行われる朝市!とっても楽しかったのでメモ マルサシュロックは港沿いにあり、バレッタからバスで40分ほど。私の住んでいるところからは合計で1時間半かかりました! このマルサシュロックのいいところは ・船がカラフルで可愛い ・…

到着日に何をするか

スマホの設定や確保するものなど備忘録です。 ★必要なもの・こと ・水の確保 大体どこでも売ってます!どうせたくさん使うので6本入りのものを買ってしまえばいいと思います。 ・鍵の開け方を教えてもらう マルタの鍵は日本のものとかなり違います。到着当日…

マルタ到着

11月14日、マルタにつきました。 役に立ちそうな情報だけ 関空発ドバイ経由で入国しました。 PCR持ってるか聞かれますが、ワクチンパスポートあります!と言えば大丈夫でした。ちなみにエミレーツ航空のお姉さんに勉強のため写真を撮らせてくださいと言われ…

現地でお金をどうするか

現地でお金をどうするか問題。 とりあえず、備忘録として予定を書いておきます。ケチなので、出来る限り安く出来る道を探しました。 FXを使った両替はなんだかんだお金かかりそうなので諦めました。 ①現地で使うキャッシュ 外貨を両替してくれる配送サービス…

エージェント選び

エージェント選び、難航しました…マルタを専門にしているエージェントは意外と多いです。その中でも、親が心配症なため、現地のエージェントを選びました。まだ旅立ってないので、社名は伏せますね!ただ、現地のエージェントも、日本のエージェントもいろい…