マルタ留学体験記

マルタ留学について、備忘録

マルタ到着

11月14日、マルタにつきました。

役に立ちそうな情報だけ

 

関空発ドバイ経由で入国しました。

PCR持ってるか聞かれますが、ワクチンパスポートあります!と言えば大丈夫でした。ちなみにエミレーツ航空のお姉さんに勉強のため写真を撮らせてくださいと言われました…まだ珍しいのかと思われます。

 

★11月14日現在入国と出国に必要なもの★

①VeriFLYのワクチンパスポート

②dPLF

入国の際、みんな紙で提出していたのと①をパスポートに挟んでおくよう言われたのでどちらも印刷しておいたほうが無難そうです。

(③日本のワクチンパスポート)

出国の際、ワクチン接種日がVeriFLYでは分からないのでこちらで確認してもらいました。日にちを覚えてさえいれば大丈夫そう?

④パスポート、往復のフライトチケット

 

エミレーツ航空の乗り継ぎでは、受託荷物は勝手に積み替えておいてもらえます。勝手に不安になってCAさんに聞きました。24時間以内の乗り継ぎで、エミレーツ航空で手配してればいいとかなんとか。

 

ドバイ空港での乗り継ぎは、そこそこ時間がかかりました。単純に距離が長い。どの便でもこうなのかは分かりませんが、見てまわる時間はありませんでした。

 

コロナ禍もあり、フライト中は終始フルフラットでした。もし隣に人が居ても、CAさんに声を掛ければ移れます。

 

税関でもたつきました。declearってのが何かわからなかったので…普通の荷物しかないなら(要確認)、declear無しのほうに進めばよいです。

 

以上!

★おまけ★

エミレーツ航空機内食と、ドバイの朝焼け

f:id:jurisdo:20211206032500j:image

f:id:jurisdo:20211206032532j:image